Ringo Candy

俳優としてのリンゴ・スターを知るブログ

【映画】『盲目ガンマン』(1971年公開)

f:id:ankodama666:20211001184205j:plain

ABOUT

 客に送り届けるはずだった50人の「花嫁」を盗まれてしまった、盲目だが凄腕のガンマン(トニー・アンソニー)。彼女たちを奪い返すべく、メキシコの荒野を舞台に悪党3姉弟との壮絶な戦いが始まった――。『座頭市』から着想されたキャラクターが、ライフルと知恵、そして愛馬を相棒に画面せましと走り回る姿を、過激なバイオレンスにユーモアたっぷりの台詞、そしてどこか詩的な映像で描いた痛快“スパゲティ・ウェスタン”ムービー。

 製作は、ビートルズの悪名高きマネージャーであると同時に、映画ファンにはホドロフスキーの『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』を手がけた人物としても知られるアラン・クライン。ビートルズのローディ、マル・エヴァンスもちらりと登場している。

RINGO

 これまで本人のイメージに近い役柄を演じることが多かったリンゴが、初めて悪役に挑戦(ただしメキシコ人役は『キャンディ』に続き二度目)。愛する女性に対し、非道なふるまいでしか思いを表現することができない不器用な末弟キャンディを、憂いに満ちた表情で演じている。暴力的な場面が多いにもかかわらず、観る者に「本当は悪人ではないはず」と思わせてしまうリンゴの存在感が、単に”善”対”悪”という構図におさまらない物語の成立に一役買っている。これぞ西部劇という楽しいアクションシーンはもちろん、自分の中にある暴力性に傷つき、揺れ動くような繊細な演技が見もの。あるシーンで大写しになる”指輪をたくさんはめた手元”は、ファンならニヤリ。

 役名のキャンディは、一部情報ではリンゴの出演作『キャンディ』が由来とされているが、こちらの記事では「まったくの偶然」と書かれており、真相は不明。またリンゴが制作したテーマ曲『Blindman』は、映画では使用されなかったがシングル盤『バック・オフ・ブーガルー』のB面に収録されている。映画の制作期間中、リンゴは撮影を一時中断し、ジョージが主催した「コンサート・フォー・バングラデシュ」に参加した。

f:id:ankodama666:20211002171559j:plain

新手の口説き文句「きみはおれの薪だ」

f:id:ankodama666:20211002172042j:plain

あっ、あそこに見えるのは…

f:id:ankodama666:20211002172311j:plain

左からリンゴ、強いお姉ちゃん、強いお兄ちゃん

f:id:ankodama666:20211002172731j:plain

暴力シーンで誰よりも悲しそうなリンゴ

f:id:ankodama666:20211002173002j:plain

悪い顔をするリンゴ

f:id:ankodama666:20211002173225j:plain

でもやっぱり悪い人に見えないリンゴ

f:id:ankodama666:20211002173511j:plain

「あるもの」に気をとられてしまうリンゴ

CREDITS

【原題】Blindman (Il Pistolero Cieco)
【製作年/製作国】1971年/イタリア、アメリカ
【劇場公開日】1971年11月15日(日本公開1972年10月14日)
【作品時間】完全版101分(105分という情報もあり)、国際版84分
【監督】フェルディナンド・バルディ
【音楽】ステルヴィオ・チプリアーニ
【脚本】トニー・アンソニー、ヴィンセンツォ・セラミ
【出演】トニー・アンソニー、リンゴ・スター、アグネタ・エクミール、ロイド・バチスタ、マグダ・コノプカほか

MEDIA

 日本版DVDがセル版・レンタル版ともにエスピーオーから発売されている。オリジナル版(完全版)の音声はイタリア語吹替なので、リンゴの声で作品を楽しみたい方は、英語版(国際版)で鑑賞を。米国ではリマスター版が2016年にDVDとデジタルダウンロードでリリースされた。

GALLERY

f:id:ankodama666:20211002085852j:plain

日本での劇場公開時ポスター

f:id:ankodama666:20211002090035j:plain

日本版DVDジャケット

f:id:ankodama666:20211002090835j:plain

映画スチール。左がリンゴ

f:id:ankodama666:20211002091140j:plain

映画スチール

f:id:ankodama666:20211002091202j:plain

映画スチール

f:id:ankodama666:20211002091230j:plain

映画スチール

f:id:ankodama666:20211001194438j:plain

撮影中にアラン・クラインと

TRAILER

www.youtube.com

参照サイト:IMDb.comRollingStone

★★目次★★